ページ

2013年10月4日金曜日

「ランス01 -光を求めて-」 感想



ガハハ、グッドだー!(挨拶)
 
さて、今年も10月になりましたね
そういえばまだキンモクセイの香りを嗅いでいない気がする
外には出ているんだけどなー
そんな中、このブログでも遂にアリスソフトのランスシリーズをレビューします




今回プレイしたゲームは先月27日に発売された『ランス01 -光を求めて-』

老舗アリスソフトの代表作「ランス」シリーズ第1作目をリメイクしたものです
この1作目が出たのがなんと24年前
まさに「ランス」は常にエロゲの歴史と共にある作品といっても過言じゃないでしょう

私もランスシリーズにはⅥで初めて触れてからすっかりファンになってしまいまして、
「ランス1」はダイジェストを見てストーリーだけは知っていましたが、
この度現代風にリメイクされたということで購入
先ほどとりあえずクリアしましたので、感想を適当に書きたいと思います




グラフィック  A



今作はシリーズ定番の織音先生じゃなく、魚介氏が原画・CGを担当していますが、
魚介氏は最高の仕事をしたと思います
正直、最初見た時は織音氏の絵だと思ったし、それだけいつもの「ランス」らしさが出ている
女の子は一枚絵から立ち絵まで万遍なく可愛いし、エロシーンはエロイし、言うことなしです
魚介氏がここまで描けるとなると、ランスシリーズは絵に関しては安泰ですな




サウンド … B+

ランスシリーズはボーカル曲とCVがないのが特徴であり、それは今作も変わりません
一見欠点に思えますが、毎作毎作それを覆すほどBGMのクオリティーが高いんですよね

今回はリメイク、しかもフルプライスではない作品ということで、
曲数は多くないものの、しっかり場面を盛り上げる役目を果たしていたと思います

全体的にレトロでマイルドな印象を受けましたね
ロック調のギターサウンドは戦闘等の一部のみで、あとは鍵盤やシンセなど
バラエティに富んでいてなかなか良かったと思います

定番の「シィルのテーマ」や「レベル神のテーマ」などは条件を満たせば当時のサウンドも聞けて、
アレンジと原曲を聞き比べるのも面白い

定番と言えば、「わが栄光」が後半まで全然使われてなくて少しがっかりしていたのですが、
ラストの盛り上がりできっちり使ってきて、テンションが上がりましたね
ランスと言えばやっぱりこの曲!もう少し使いどころが多くても良かったと思うんだけどなぁ




演出 … B-

演出というほどの演出はあまりないが、上記の「わが栄光」の使い方はまぁまぁ熱かった

ゲームシステムも、プレイ直後は面食らいましたが、慣れれば中毒性があります
昔ながらのコマンドゲーで、「むしろ新鮮に感じる」とのTADA氏の言は正しかったと思う

カード選択によるマップ表現は面白い
何とも言えないミニゲーム感と奥深さが混在していて、上手いアイディアだなと感じました
しかし「結石」がひどすぎる…一歩歩いただけで体力半分持ってかれた時には爆笑しましたww

チップ選択によるバトルシステムもなかなか
ただ、攻撃力と防御力は完全に武器依存なので、
後半は金貯めて強い武器を買う貯金ゲーになっていたのが少し残念
ラスボスも隠れボス?もあっさり勝てますからね

かなみが凄く強そうでびっくりした。けど弱かった。やはりカワイソウ

あと、「ランス」らしく裏ボスとかアイテム集めとか、
やりこみ要素があるのは評価したいところなんですが、
分岐で片方しか回収できないシーンを作るなら、周回でレベル引継ぎとか実装してほしかった…
加えて、シーン回収のフラグ立てが結構難しいぞ!時期限定で油断するとすぐ見逃す
これを逃さないようにプレイしててかなり時間食ったこともあり、周回要素は本当に必要だと思いました




ストーリー … C


ここは辛めに評価…というか、「ランス」にストーリー性を求めるのは間違っている
頭空っぽにしてプレイできないのなら、あまりお勧めできません

「女の子を抱くためだけに行動してたら事件解決してた」ってのが「ランス」の魅力なんです!
「謎解きして、レベル上げして敵倒したらご褒美にエロシーン」ってのが「ランス」の醍醐味なんです!

相変わらずの性欲魔人ぶりには、爽快感を禁じ得ない
男性の草食化が取り沙汰されている現代、ランスの自信家ぶりは見習うべきところがありますよね
リアルにランスっぽく振舞ったら即刑務所行きですけどね

とりわけ今作は他のシリーズ作品と比べても短編的であり、
国家を揺るがす大事件、みたいなスペクタクルショーではないので、ここにはあまり期待しない方がいいです





総合 … B-


ランス1作目リメイクってことで、シリーズファンがやるなら楽しめる
「ランス」に初めて触れる人にはあまりお勧めしない、そんなゲームだと思います

「ランス」を知りたいなら、「Ⅵ」か「戦国」をやれば大抵のことはわかるし、ゲーム的にも面白いです
少し古いですが、今でも十分遊べます
その上で、ランスが魔人とかと戦う前は何してたのかを見るためにプレイするみたいな感じが良いかと

ファンとしては、ブリティシュとかアレキサンダーとかおたま男とか、シリーズキャラが所々に出てきたのが面白かったですね
今作はこういうファンサービスが多い気がするので、なおさら入門としては向かないのではないだろうか


是非このクオリティで03、04を出してほしい!
03なんかは「ランス」入門としてなかなかいいスケールのお話だから、ウケると思うんだけどな

まぁその前に、制作が進んでいるであろうⅨを楽しみにしてます

0 件のコメント:

コメントを投稿