ページ

2013年11月26日火曜日

艦これ日記4(11月イベントE-5)


作戦が悪いのよ…(挨拶)
 
もう11月も終わりますね…紅葉も今晩の強風で散ってしまいそうです
いつの間にか長袖を着るのが当たり前になってて、季節の移り変わりを強く意識する今日この頃

題名の通り、前回の日記に引き続き、27日に終了予定の「艦これ」イベントについて書きます



前回の日記を書いた時点(先週)で、第4ステージ(E-4)まで攻略しました
そして今回というか今日、最終ステージの攻略に着手しました

1週間置いたのは資源の回復と個人的な予定との兼ね合いがあったからです
普段は出不精のくせに、イベント終了間近に限って旅行の予定とかが入っちゃうんですよね



・第5ステージ(E-5)、サーモン海域最深部


さて、この最終ステージもE-4と同じく「夜戦マップ」であり、
敵からの一撃大破に怯える高い難易度なステージなのですが、
E-4とは違い、ボス前確定固定ルートやボス確定固定ルートなど、編成に依るルート固定が強く
かつ、ボスおよびボス前分岐のはずれコマは通常戦闘(昼→夜)が行われ、支援艦隊がよく機能することから、
艦娘の強さ・艦種の層の幅広さ・装備などの総合力が試されるステージになっております



まさにイベントの最終ステージにふさわしい難易度であるこの海域を制覇するべく
俺ことヒトミシリン提督が編成した攻略艦隊はこちら!

・本隊

この画像に含まれている情報が、E-5攻略開始時のものです
時刻は13時前、資源は余り気味の鉄鋼を除いておおよそ2万です
バケツは179個と、なんとかE-4攻略前よりも少し多めに用意しました
時間との戦いなので、バケツは有ればあるだけ有利ですよね

今回のポイントは、重雷装巡洋艦の大井を新たに育成し、加えたことです
前回のE-4攻略時に同じく重雷装巡洋艦の北上の活躍ぶりが尋常じゃなかったので、
E-4攻略時まだLv.1だった大井を、資源の貯蓄より優先して超特急で育て上げました
燃料が2万に満たなかったのは彼女の育成が原因だと思います

しかし、この大井がとにかく北上好きなんですよね…
事あるごとに「北上さん?」と声を発するので、耳にタコが…キタガミミダコができました
しかも、出撃時には「魚雷を撃ちに、出撃するわ!」と声をあげ、破壊衝動の塊になるという…
まさに今話題の、ほむらほたるに並ぶクレイジーサイコレズってやつですよ

巷ではこのハイパーコンビの百合百合さがよくネタにされてますが、
ようやくその意味が理解できました



ルートは、金剛型戦艦2隻で固定される全3戦のボス前確定ルート(北ルート)を選択
理由は、大井が50レベルになったばかりで、敵からの被害を受けやすいだろうと予想して
4回戦闘があるボス確定ルート(中央ルート)よりも戦闘の回数を減らしたかったからです
また、主力である戦艦のレベル上位がたまたま金剛型2隻だったのもあります


さて、実際に攻略を開始してみると、1戦目から体力300の「姫」が出てきます
ただ、攻撃力と命中力はそこまで強くないらしく、ワンパン大破を受けるのは5回に1回くらいでした


2戦目は空母・フラッグシップ戦艦×2・フラッグシップ重巡フラッグシップ軽巡という危険な編成
敵カットインの確立が少し高く、ここで大破することがしばしばでした

E-4の時と同じく、何故か霧島アネキがワンパン大破しやすいんだよなぁ…配置の問題か?


そしてボス…


体力400に高い攻撃力・防御力を誇る、秋イベントのラスボスです
ちなみにちゃんと喋ります。今回は驚かなかったぜ
こいつに加え、体力270で高攻撃力・高防御力の「姫」や「鬼」が付き、中々の固さです

昼の戦闘から始まるのですが、相手の攻撃力も高く、
戦闘機を大量に放ってくるため、割と被害を受けやすいです

ここで大破すると続く夜戦で攻撃できなくなり、ただのお荷物と化します
何度霧島アネキとハイパーコンビが大破して舌打ちしたかわかりません




そこで、冒頭にもあるように支援艦隊を導入することにしました
ただ、資源の消費も抑えたいので、敵の「浮」を1隻くらい堕とせる程度の艦隊を用意しました
それがこちら

・支援艦隊その1(削り補助)


実際に支援艦隊を導入したのは攻略開始1時間くらいの時点(14時くらい)です
軽空母が千歳以外全く育ってなかったので、ルックスの好みで黒髪ロングの飛鷹を導入
コストも油と弾を50強くらいで、無理なく運用できました
ただ、キラキラ付けが非常に面倒だった…




地道なキラキラ付けの果てに道中大破ボス無傷を重ねつつコツコツとゲージを削っていく中、
俺提督にもささやかな幸運が訪れました



潜水艦「伊58」をドロップ!
夏のイベントのクリア報酬で配信され、その後一般ドロップや建設で公開されたのですが、
リアルラックに恵まれず、今日まで我が隊には来てくれなかったのです
これで潜水艦を4隻そろえることができました!やったぜ!





さて、ボスゲージを削り切ったのがこのキャプチャを取ってから1時間ほど、
つまり23時くらいでしたが、この時点で10時間経っているわけです
撮り貯めたアニメを消化しつつゲージ削りをしていたわけですが、もう我慢の限界でした
ここで一気に片を付けるべく、支援艦隊の強化に乗り出します


・支援艦隊その2(ゲージ破壊補助)

主砲ガン積みの戦艦を4隻投入し、火力の底上げを図りました
ネットに散見される検証では、この編成で僚艦を2~3隻、運が良ければボスも削ってくれるということ
これで一丁削ってやるぜ!掴めビクトリー!











えええええええええええええええええええええええええええ
たった1隻しか沈んでねぇぇぇぇぇぇぇっぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ


これも運ゲーたる所以の1つなのでしょうか
たったこれだけのために弾を400失うことを考えると切ねぇ…


しかしこの後、順調に「浮」を処理し、相手の猛攻を凌いで大破0で夜戦に突入!

愛宕お姉ちゃんと金剛コンビが「姫」を吹き飛ばす!

最近俺の中の「頼りになる駆逐艦ランキング」で不動の地位を確立しつつあるベールヌイが確実にボスを削り…そして…!




大井っちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!





ついに秋のイベント、「鉄底海峡を抜けて!」を制覇しました!!

おめでとう!ありがとう!




ちゃんとクリア報酬もゲットしましたよ~!



褐色! 銀髪! ケモミミ! メガネ! 包帯!








いやー最高ですわ…
大井のサイコレズ発言が聞くに堪えなくてボイスをミュートにしてて武蔵の初音声が聞けなかったのが残念ですが、
クリアできて本当に良かった




ちなみに、以下が攻略終了直後の母港の様子です


レベルはそんなに変わらなかったかな
油と弾1万鉄鋼6千の消費、バケツ54個の消費です
時間10時間強かかりました




・総括

秋イベントを振り返って思うことは、やはり後半ステージの時間泥棒ぶりが凄まじかったということですね
大学生みたいに暇人ならいいが、社会人をはじめ、そんなに時間を取れない人にとってはかなり負担だったんじゃないでしょうか

「先行配信」とはいえ、「艦隊これくしょん」と銘打っている以上は艦娘の収集が最重要目的であり、クリア報酬として確実に入手できるチャンスを非常に狭い門の向こう側に用意するのは、なんというか厳しいなぁという印象を持ちましたね

実際、大型建造というシステムにより「大和」の建造が可能になっても、手に入るのは何時になるかわからないわけですしね…島風も雪風も長門も持っていない俺提督は果たして大和にあえるのだろうか…

それはそれとして、難しい面をクリアするという達成感はあります
ただ難易度はガチ勢を喜ばせようとすると際限なく高くなっていくと思うので、
新艦娘の配信は中程度の難易度ステージクリア報酬に配置し、
高難易度のクリア報酬は新アイテムや課金アイテム、限定家具などにしてほしいですな


以上、俺提督の「鉄底海峡」制覇報告を終えます。

うわ…2時かよ…明日山登りしなきゃなのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿