ページ

2014年9月18日木曜日

「グリザイアの果実」 アニメへの所感




絶対見てくれよな!(挨拶)

ご無沙汰しております
もう更新しなさ過ぎて頭錆まくりの日々を過ごしております

今回は2014年秋アニメの一つ、「グリザイアの果実」について、放送前の思いを綴ります






ブログは放置気味の俺ことヒトミシリンですが、これでも原作は3部作きっちりプレイしておりまして、
グリザイアシリーズの世界観を人並み以上に愛していると自負しております
これで記念すべきアニメ化について記事を書かなきゃ嘘でしょう
というか、グリザイア関連の記事が全アクセス数の約3割を占めているこのブログでこの話題に触れないわけには参りません



さて、「グリザイアの果実」アニメ化については、もう随分前から公式企画として情報が出ていましたが、
そのディティールについてはつい最近まで全く闇に包まれていました

それが今年から情報がボロボロと出始め、四月には公式サイトがオープン
その後、夏ごろから本格的な詳細がサイトやアニメ雑誌を通じて明らかになっていきました

そこで、今まで判明している情報の中で、個人的に気になる点について触れたいと思います


・キャラデザ

原作と同じく、かの渡辺明夫が作監ということで、キャラの雰囲気に関しては何の心配も起きませんね
メインビジュアルを見ると、フミオ氏の絵の感じも損なわずリファインされている感じで、期待が高まります



・声優

こちらも原作通りの布陣で、ヒロインたちには何の不安もありません
キャスト表を見ていると、またあの声が聴けるのか…と今からウキウキしてきますね
幸とマキナとみちるのぶっ飛んだ会話劇をアニメで聴ければそれだけで嬉しいです

ただ、アニメ化に際して重要なファクターが追加されています
そう!雄二の声です!
原作では、主役たる雄二に声が割り当てられていない為、かなり大きなアニメオリジナル要素となるわけで、情報開示前からドキドキしながら予想したりしていたのですが…

なんと、我らが風見雄二を演じるのは…あの櫻井孝宏さん!
こいつはちょっと予想外でしたね…確かに櫻井さんは落ち着いた感じの演技も素晴らしいですから、言われればなるほど、という感じです

個人的には、もう少し低めの声帯を持つ方が演じると思っていました
櫻井さんは声を張ると少し声音が高くなる印象…でも雄二ってそんな声張らないか。
何かグリザイアのキャラたちに囲まれる櫻井ボイスってのが想像できない…全く未知数で、非常に興味深いです
そしてグリザイアの肝であるギャグシーンでどういう演技を見せてくれるのか、楽しみです



・その他制作陣

監督は最近「ごちうさ」を成功させた天衝氏で、
氏のツイッターによればシリーズ構成は倉田英之氏と高橋龍也氏。
倉田氏は「俺妹」や「神のみ」など、最近の女の子可愛いアニメのシリーズ構成を手掛けている手練れであり、
高橋氏もあのleafであの「痕」や「To Heart」のシナリオを担当した御仁
本家Front Wingからもライターが制作に参加しているらしく、なかなか期待させてくれる体制となっています

流石に1クールだと思うので、話の規模を大きくせず、上手くまとめてほしいところです
得てして「ゲーム原作アニメ」は広げた風呂敷を畳みきれずに終わることが多いので、
もういっそギャグアニメとして振り切るとか、方向性を決めてくれた方がファンとして安心できます
もし2クールあるなら「楽園」ルート…いや、欲張らず「迷宮」のエピソードで過去にフォーカスした方がいいかな




・主題歌

終末のフラクタルじゃない・・・だと!?

いや、単にこの曲が好きすぎて、アニメでも使ってほしかったってだけなんですけどね
公式サイトによればOPは黒崎真音さん、EDは南條愛乃さんが担当されるそうです

黒崎さんは「とある魔術の禁書目録」のEDで聞いた覚えがあります
調べたら「メモリーズ・ラスト」でした あの曲好きだったなぁ
南條さんは言わずと知れたfripSideのボーカル、最近では「東京レイブンズ」のエンディングを歌われてましたね

OPはノリのいい、でもハッチャケ過ぎてない感じであってほしいですな
まぁキャラソンじゃない時点でそれはクリアしているでしょう



まぁこんな感じですかね
まぁあれだ、途中にも書いたけど、グリザイアキャラの漫才が見れればほぼ満足です
そして、これを機に「グリザイアワールド」に興味を持つ人が増えれば嬉しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿