ページ

2014年10月8日水曜日

アニメ 「グリザイアの果実」 第1話感想




アイムアラァァァァァァァァァァァァァァァァァァイブ!!!(挨拶)

遂に来ましたね…動くグリザイア!グリザイア・ジ・アニメーション!
もう普通に感想言うだけじゃ物足りないしまとめきれないので、
放送に沿って実況風にコメントを入れていきたいと思います

※ハイテンションのあまり重大なネタバレを漏らしておりますので、注意してください



まず冒頭!さぁついに始まるぞ…!
確か最初は徒歩で県をまたいで学校に向かうシーn…ん?




何だよこれ!!!!!!!!!!!!!!
故障か?この記念すべき日に限ってレコーダーがマルファンクションか!!??
俺が何したってんだ…いい子じゃなかったからか?悪い子だったからなのか!?
こんなことなら今日仕事帰りに道端にポイ捨てされてた空き缶を見て見ぬふりするんじゃなかった…!

と、今日一日の行動を懺悔しようと教会に出かけようとした瞬間…




きたああああああああああああああああああああああああ!!!!!
演出かよ…全くヒヤリとさせてくれるぜ…

「グリザイアの果実」のキャッチコピーとともに、各ヒロインたちが動いている!
ちゃんと原作の立ち絵を意識したムーブですね…素晴らしい!
もうこの時点で目頭が熱くなってきてました

そしてタイトルロゴの後、本編の始まりです




原作通り、不審者に間違えられ(?)、警察にご厄介になる場面からですね
この刑事たちのビジュアル化はこれが初めてなので、何気に記念すべきシーンです
ていうか、この端役まで原作と同じ声優じゃないか?特に真ん中の上司の方。
この徹底ぶりには期待が膨らみます

あと、櫻井ボイスの雄二、なかなかアリですね!
少し不安だったけど、個人的には全然問題なしですわ

そして原作通り、警察署から出てくる雄二を出迎えるのは…




千鶴ぅぅぅぅうぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅうぅぅぅ!!!

動いてる!動いてるよぉぉぉぉぉ!
まきいづみボイスが俺の鼓膜を優しく包み込むぅぅぅぅぅぅ!!!

いやーもう感動ですよ
千鶴に対して失礼な雄二、この掛け合いが聞けただけで見た甲斐がありました
それにしてもアニメでこの声を聴くのは…あ、リトバス以来か。結構最近だったね。







そして全然普通じゃない美浜学園の描写。
あれ!?これ3枚目の猫ってニャンメルじゃないの!?
間違いない!しばらく封印されていたミチルスキーセンサーがそう告げている!
突然のセンサー反応に、開始3分半で既にテンションマックスですよ






そして美浜荘。
ここで気づいたんだけど、原作の背景を見てイメージしてた通りの間取りで空間が描かれてるんですよね
原作サイドが間取りの設定をしっかり作っていたのか、アニメ化にあたって細部を詰めたのかはわかりませんが、
どちらにせよ細かい所まで気配りが行き届いている…スタッフの愛をひしひしと感じます
神は細部に宿る、と感心していると…








   、襲来



キッタアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

完全無欠の委員長、小嶺幸が出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

この作品の魅力の大部分を担うキャラの1人が遂に登場しましたよ!
ところどころ作画的に、ごちうさテイストを感じるのは俺だけでしょうか?

清水愛の声も久しぶりに聴きましたよ…耳が豚の角煮みたいにトロトロになりますね
そしてBGMが「shootin' cat」じゃないか!原作BGMの使用は非常にうれしい!








!?



えっ…何これは…(歓喜)

唐突なセックスアピールに困惑せざるを得んな…
ていうかここの作画の力の入れようが半端じゃないぞww
男性向けエロゲ原作にもかかわらず、腐女子をもターゲッティングするその姿勢、嫌いじゃないです




ナフー!!

細かいファンサービスって俺大好きですけど、初見でこれに気付いた人は凄いと思う
果たしてヤブイヌ小隊の出番はあるのか…いや、99%ないな




そしてニャンメル。
押していきますね…これはみちるルート重視と受け取ってよろしいか?

ミチルスキーとして期待をパンパンに膨らませていると、「デカい女は苦手」というモノローグが。
これはもうあの人の登場フラグでしょう…







エロくて可愛くて(個別ルートのシリアス度が)極上の天音お姉さんだ―!!


そして矢継ぎ早に…






初代「みなみけ」を彷彿とさせる謎のスローモーションと共に、マキナ強襲!!
やっぱこのコンビがいないと美浜学園って感じがしません!

そういえば学園に到着直後の「セミ女」のエピソードが無かったんですね
まぁ尺的に入れられないだろうし、そこはかとない寂寥感が出ていたのでナイス判断だと思います
「らめぇ」とか「ワイドゥアイ…」とか、原作に忠実ですねー
早く心を開いた軍人口調のマキナが見たいです

つーかパンツ推しすぎだろ
もはや最近のモラルハザードに対するアンチテーゼすら感じるわ






そして少し早く登校し、校舎内を徘徊する9029。
すると、なにやら発声練習をしているかのような声が…


ふっふっふ…
遂に来てしまったか…この時が…
まて…落ち着け…落ち着いて素数を数えるんだ…







来るぞ…






Foooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



みちるだ!マイプリティエンジェルみちるが動いてるぅぅぅぅぅああああぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁっぁ!!!!!!





めっちゃ反応良くうごいてるうううううううううううううううすすあskssかjごぶさおmfkそあうfさdじょfmごvじゃも!!!!!!!!!!!!





切れ声もかわうぃうぃいいいいおぉぉぉぉっぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃあぁぁぁぃぃぃいぃっぃ!!!





パンツウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ水色縞々パンツウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッゥゥゥ









Oh Goddess....I saw Goddess.....






What a ......Oh.............(言葉にならない)





おめでとう!!!!ありがとう!!!俺は今幸せです!!!!!!!

見ましたか、この力の入れよう!!
伏線もきちんと張られていたし、BGMも日常編メインサウンドと言ってもよい「オレンジサンシャイン」「colorful seeds」
間違いなくみちるは製作陣に愛されていますね…もう猫も杓子も彼女の魅力に夢中ですよ
夏季アニメが終わり、アオイホノオが終わり、生きる希望を失いかけていた俺の目の前に、女神が降臨しました
これでまた1週間生きられる!ありがとう!サンキュー!メルシー!ダンケシェーン!





さて、グリザイアの世界観、雰囲気の4割強はみちるが負っているので、
彼女の登場によって教室の空気はほぼ完成されます





そう、幸をはじめとするクラスメイトによる「ミチルいじり」こそ、この作品が「果実」の名を冠する由縁なのです(適当)



切れ芸も冴え渡っていますね…やはり水橋かおりは凄い。いつまでたっても吸引力が変わらないわ。
この「殺すわよ!」の一言で、僕は生きていける気がするよ。
あと、ここのBGMのレイニーサマーエンジェル、大好きです。



いやーヒロインも出揃ったことだし、まとめに入r…あれ?何か足りない…



ジュビコ!!!!!ジュビコじゃないか!!!!!!


ビジュアル的にメインヒロインであり、このイカレた学園の主なのに、ヒロインの中で一番まともという由美子。
やっぱりBGMは「瓶詰めの空」。この曲は由美子が一番合っていますよね。





流石にメインヒロイン、優遇されてる感がある…みちるの方が総合力は上だがな!!
ちなみに、ここで由美子が読んでいたのはエドガー・アラン・ポー著「アッシャー家の崩壊」だそうで。
この作品には、美女が生きながら埋葬されるシーンがあるそうで、ここにも我が女神へのリスペクトが見られますね(狂信)








ともあれ、ヒロイン達が出揃ったところでED。って!終末のフラクタルじゃないか!
いやー普通にOPで使ってほしかったなぁ…それくらいいい曲なんですよねぇ…
まぁ来週公開されるであろうアニメ版OPに期待しましょう

というか、この記事のトップに置いたあのアイキャッチ、クール教信者先生の絵だったのね!
「ピーチボーイリバーサイド」が好きでずっと読んでいたのに気が付かなかった
「旦那が何を言っているかわからない件」アニメ化おめでとうございます!あ、その繋がりなのかな?








てか規制酷すぎィ!

お前はあれか?スモーカー大佐か?
本当に最近の規制ブームにはうんざりします…
もうチラリズムを極めるか、ダイミダラーばりに丸出しで行くか、どちらかにしてほしいですね







どうでもいいけど、ここのドアノブのCG綺麗すぎない?








ちょwwwwwwwwwwwwwwww 
エンジェリックハウルwwwwwwwwwwww


え!?まじで!!??マジでやるんすか!?
これをガチでアニメ映像化したら、俺はそのBlu-ray買いますよ!

てか一姫がしれっと出てきてますけど、これは青山ゆかりボイスが聴けるってことですか!
狂信的ミチルスキーの俺と言えども、シナリオの迫力なら天音ルートが抜群なのは否定できないですからね
これは期待してしまうなぁ…まぁどうせサラッと流すくらいになるんだろうけどね






そしてJBからの電話、9029お仕事タイム。
そういやJBがまだ出てませんでしたね!来週出るだろうか…いやー楽しみだわ





そして予告。原作通りのサブタイトルですね。


*******************************************

はい、というわけで、「グリザイアの果実」第一話を軽くレビューしてみましたが、
少なくともミチルスキーとしては期待の持てる内容でした。
原作ファンとしては…まだわからないな。そもそもどういう風に持っていくんでしょうね?
全員分のルートやろうとしたら日常編が少なくなって、伏線も何もなくなるんだが…
まぁどういう結末を迎えようと、この作品だけは最後まで添い遂げるつもりですので、あれこれ考えてもしょうがないですな。

とりあえず、1週間を生きる活力を得ることができました。
ありがとうFW!ありがとう製作者の方々!

0 件のコメント:

コメントを投稿