ページ

2014年11月4日火曜日

アニメ「グリザイアの果実」 第5話 感想



Yeah I would lie to comfort you. (挨拶)


みちる編、完結。ネタバレ注意。







目の色で人格を分けるというのはアニメオリジナルですが、分かりやすくていいんじゃないでしょうか
おそらく原作未プレイの視聴者への配慮でしょうね



相変わらず凶器の似合うメイド、小嶺幸。




唐突な豆腐メンタルを見せるみちる。
原作未プレイの人はこの辺から展開に付いて行けてないんじゃないか?





オチに必要なシーンとはいえ、傍目から見たら完全にレイプなんですがそれは…(困惑)




そして生きながらの埋葬。まるでカメラを回しながら埋めたようにリアルな土のかぶり方。
先日の感想記事でも書きましたが、由美子の読んでいた小説からこれを予想できた人がいたら、あなたは真の読書家です






みちるの闇を作り上げた過去の出来事が描かれてるけど、ちょっとまとめすぎな感が否めない…
原作で見た時はもっとエグかった気がする
しかし、二枚目のところの演技素晴らしいわ…「コミュ障のアホの子」ってのが良く表現されてる







一枚目、自殺未遂からの精神病棟行きって話の流れが原作未プレイだと若干わかりづらいかな
そして二枚目怖っ!!







原作思い出してちょっとウルっと来ちゃったぜ…けどやっぱり尺が…
てか…あれ?このBGMはまさか…!?







うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!まさかのアメリカ実家シーンまで!!
流石に母親との会話は全カットかぁ…でもそれ以外の部分は原作より丁寧だったんじゃね?





この笑顔が見れたし、もうアニメの出来とかどうでもいいんじゃないかな








って!!原作EDそのまんま!!
動画がある分パワーアップしとるで!!!

茶太の「SKIP」に合わせてみちるがSKIPしてるぞぉぉぉぉ!すげぇぇえぇぇえぇぇえぇぇ!



いやー何というか、「終わり良ければすべて良し」を地で行く仕上がりでしたね。
重要ポイントは押さえているものの、やはり30分アニメ二話でまとめ切るのは難しいですなぁ。
ちょっと不満気味なのは俺がみちるファンだからであり、
それ抜きで考えると、共通ルート含め、よくぞここまで綺麗にまとめたなぁと賞賛すべき出来だと思います。





次は由美子ルートみたいですね
あれだ、シリアス度が軽い順に配置してる感じがする
そうなると、「みちる→由美子→幸→マキナ→天音」の順で個別を描くのだろうか
まぁ由美子編は一色姉さんの美しい声音を存分に堪能出来るので、来週も楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿