ページ

2013年9月24日火曜日

艦これ日記



兵糧こそ全て(挨拶)
 
さて、もう九月も終わりますね
今年も残すところあと3か月…3か月ぅ!?
…と書いててびっくりしました。とんだセルフドッキリです

とはいえ俺も何をするわけでもなく、時の流れに逆らうことなく怠惰に人生を浪費しています
いや、1つだけここ最近定期的に続けているものがあります

それが「艦隊これくしょん」、略して「艦これ」です
今回は俺の艦これライフについて書きたいと思う
完全に誰得記事ですが、最近ブログを放置気味なので
こういうどうでもいいことでも積極的に記事にしていきたいと思います




少し前の投稿で艦これを始めたことをネタにしました
あれから1か月強が過ぎ、その間ロクにブログを更新しなかった俺ですが、
艦これだけはサボらず、提督としての職務を全うしておりました

呉鎮守府サーバーから大湊警備府サーバーに移されたり、
スタッフが出した同人誌を求めて奔走したり、色々ありました…

あのころと比べてるとどれくらい強くなっているか
画像で比べてみましょう



8月3日時点(プレイ初日)の第1艦隊



9月24日現在の第1艦隊




9/24の画像はお気に入りの艦娘を選択しております
レベルだけ見ると、ポケモンなら四天王を打倒して殿堂入りしててもおかしくない強さですね


しかし、実際の進行度は中盤戦、5海域中の3海域目におります
1海域は4つのステージで構成されており、俺提督は今日3-2(第3海域の2ステージ目)をクリアしたところです


結構順調に進んでいたんですが、この3-2が曲者でして、
「駆逐艦」という素早いけど火力が弱い艦種だけで攻略しなくてはならないという縛りがあったのです
駆逐艦6隻を十分なレベルに育てるのに2週間くらいかかりました
ちなみに、3-2クリア時の編成がこちら



1隻をLv.30に上げるのに2~4日くらいかかって、結構きつかった
敵に完全に倒されるとデータが消滅するので、中途半端に育ててもダメなんですよね
敵戦隊に戦艦が現れ、不知火ちゃんにブチかましてきたときは心臓止まるかと思いました
中破で済んで本当によかった…一応ここまで轟沈0隻で来てるので、これからも慎重にプレイしていきたいです



基本的に順調ではあるのですが、演習とか2chのスレで同レベルの他提督(プレイヤー)を見ていて、
所有している艦娘のレア度が俺提督より圧倒的に高いのが許せない…ッ!


みんな長門とか陸奥とか当たり前のように運用しているんですけど、普通は手に入らないよね?


ちなみに図鑑の1ページ目が未だに半分空欄だからね


どうなってんだよ…
まだスタートページのイラストに描かれてる大井も手に入ってないし、
結構前から発生してるクエストクリアに必要な重巡洋艦の衣笠も来てくれないし、
先述の3-2攻略の定番メンバーであり、艦これプレイヤーでなくても知っている人もいる島風すら出てこない…!

どうなってんだよ…
巷で話題の戦艦レシピを回しても圧倒的に重巡が完成しまくるよ…
島風がドロップできることで有名な2-4を3週間回しても綾波型駆逐艦軽巡しか出てこないよ…
新しく実装されたベルヌーイの入手条件である「響改の改装」に必要なレベルがLv.70ってなんなんだよ… 
もう心が折れそうだよぉ!
 


つーことで、当面の目標として暫定全ステージ(5-2まで)をクリアと、全艦娘捕獲を目指します
ステージクリアごとに日記書こうかな

それと、艦これをプレイするうちに太平洋戦争の日本艦隊の歴史に興味がわいてきました
Amazonで読みやすそうな本漁ろうかな
何かおすすめの書物や記念館があれば教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿