ページ

2014年11月10日月曜日

アニメ「グリザイアの果実」 第6話 感想



なくなれバインダー!(挨拶)


まさかの、まさかの展開、由美子√。ネタバレ注意。






アバンは前回の予告通り、由美子ルートの開始を告げる過去シーン。いい顔してるわ。
それにしても、麦茶こぼしたみたいに血が出たな…切られた子の血液サラサラすぎない?どこの油使ってんの?





日常シーンいいわー。この感じがグリザイアの醍醐味ですから。
下のマキナ、わかる。トイレットペーパーの取っ手、長く持つと痛くなるよね。
そして原作からずっと思ってたけど、マキナの腕長くね?特にこのポーズの時。




ここで、もう由美子の護衛が始まっていることが判明。
原作プレイ済みでもテンポの速さにびっくりです。これ未プレイの人は「は?」って感じだろうな





何の変哲もない河川敷の一コマだが…ちょっと待って!
雄二が直立だと…!?酷い改悪だ!!(※)



(※)ここで公式HPより、原作の該当シーンを見てみましょう。


見てくださいこの角度!意味が分からないでしょう?
ジョジョとかH×Hのヒソカを彷彿とさせるこの立ち方を密かに楽しみにしていたんですが…残念です。





高架下で独白する由美子。展開がすげー速いがまだ追いつける。

1枚目、気を病み伏せる母親からの拒絶。
当時の精神的支柱だった母と同じ髪型、長い髪をカッターで切り落とす。
「髪を切る」というのはよくある(ここでは女性の否定、母との決別の)メタファーだけど、
切る前の髪型にも意味があるように見えるのが凝ってますよね。考えすぎか?
原作でもそうだったっけ?髪型まで描かれて無かった気がする。

てか、原作では母は自殺未遂で精神崩壊どまりだったはずだけど、アニメではあっさり自殺になってますね。
そんでもって、実家に連れ戻された後のエグい陰口とかも省かれてます。まぁ流石にそこまでは尺を割けないか。

2枚目、腹違いの弟がヴィジュアル化されたのは今回が初めてじゃないか?
まぁだからなんだ?という感じですが。




榊親子の決定的な対立に慌てる千鶴。
今回は千鶴が非常にコミカルで楽しい。
軟体動物並の脚の柔らかさを見せつける転び方にはワロタw




そして美浜学園に父襲来。
声優も原作通りでハイクオリティだが、ここでストーリー展開が完全オリジナルに舵を切りました。







今週の女神。ハレルヤ。


空気を読まない発言、これこそ彼女の真骨頂。
青い眼なので、素で挑発してますね、この子。
みちるはもちろんの事、2枚目の「何やってんだこいつ」と言わんばかりの幸の顔とか、
3枚目のマキナのアシストとか、グリザイアっぽさが出てて好きなシーンです。







ネットでワルサー買っちゃうお茶目学生、由美子。
これからの時代、子育てに失敗すると日本でも銃殺される可能性があるという、
思春期の子を持つ全国の親に警鐘を鳴らすシーン。
引き続きグリザイア感満点の雰囲気で、この辺はずっとニヤニヤしてました。




由美子がブチギレ、遂に全面戦争。
1枚目にアサヒクリーニングがw
何か、創作物で特殊部隊とかが清掃屋さんに扮装して行動するのをよく見る気がするのですが、
これは実話に基づくものなのか、古典の踏襲なのか、少し気になります。

2枚目、ブチギレパパン。
彼もまた東浜グループの頭として機能するためだけに親に育てられた、
言わば「資本主義の被害者」なわけですが、その歪んだ妄執を見て取れるシーンですね。
原作プレイ済みの人にとってはより感慨深いシーンだと思う。








いやービビりましたよ、マジで。
展開というよりも、どう着地するんだこれ…という心配でハラハラして画面に釘付け。

しかし、こうして要所を画像で抜き出すと4コマ漫画みたいになるなww
最後のプラトーンポーズがまたww






なるほど、そうきたか…
根本的な解決ではなく、偽りの死による決別をすることで父の本音を知る。
原作の2つのエンディングの中間を行くような締め方ですね。




母と別れ、一人で歩いてきた白いワンピースの女の子は、「生まれてきた罪」から解放されたのでした。
TRUE ENDよりは悲しいけど、綺麗なまとめ方だと思うし、これを断行したスタッフの勇気に乾杯。




何気に今回出番の多かったJB。
そして、このシーンの風ではためく紙の表現が好きです。



そして笑顔で締め。
今回は、まるで演技の中盤で体勢を崩しかけた体操選手を見守るような心持ちで視聴しましたが、
最後はきっちりとした着地で、ファンとして安心しました。


それにしてもたった1話で由美子√を終わらせるとは思いませんでした…
こうなるとファンとしては、
1クールで天音√に尺を温存するのか
各キャラを手早く済ませて2クールで長編(「迷宮・楽園シナリオ」かオリジナル)をやるのか
このどちらを進むのかが気になるポイントになるかと思いますが、
俺はでオリジナルをやることになるんじゃないかと考えています。
いくら尺を温存しても、楽園のストーリーをやるには短すぎると思うんですよね。
まぁこの辺は徐々に明らかになっていくでしょう。



さて、次は幸√のようですね。こっちも1話で締めに来る気がするなぁ。
車の人の声に耳を蕩けさせつつ、どうまとめてくるか楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿