ページ

2013年8月3日土曜日

「艦これ」始めました。 他


けーつえっきガッタガタ!けーつえっきガッタガタ!
ちーちちっちちちちち血がさわgうるせぇッ!!(挨拶)


どうもこんばんは
今ちょうど近所で盆踊り大会がやってまして、
今となってはただの騒音と化した盆踊りの楽曲に思いを馳せつつ雑記を書きます




・「艦これ」について





タイトル通り、角川ゲームス開発・DMM.com提供の「艦隊これくしょん~艦これ~」始めました

最近ネット界隈でよく見かける「艦これ」
気になって調べてみたところ、プレイ無料のブラウザゲーであることが判明
まぁ無料ならってことで、ノリでアカウント作ってプレイしてみることに

簡単に説明すると…
材料を基にポケモンを作りつつパーティ組んで、クエストをこなすゲームです
最初に5人の艦娘(艦隊を擬人化した女の子)から1人選んで、
その後はクエストの報酬として手に入る材料を基に艦娘を造設し、
艦隊を組んで艦娘を育てつつ、新たなクエストクリアを目指します

また、このゲームの大きな特徴として、
クエスト中に一定以上のダメージを受けると服がボロボロになったセクシーショットが見られます
脱衣麻雀的なドキドキも味わえるということです


シンプルながら、自分のデッキを育てていく楽しさがあり、
既存のゲームのいいところを上手く集約していると思います


さて、初めの5人から俺が選んだ艦娘はこの子!


叢雲(むらくも)ちゃんです!
理由はなんか強そうな名前だから(単純)

でもこの子の性格ときたら、ツン:デレ=10:0のわがまま姫でして
新たな艦娘を製造したり回復させたりしてメニュー画面を表示するたびに
「なにしてるの?」
「落ち着きがないわね。大丈夫?」
「アンタ…ッ、酸素魚雷喰らわせるわよっ!?」
と突っ込んでくるのが非常にうざい


他の子はすげー従順そうでよかったのだが…
こりゃ早く性格のいい子を増やすっきゃない!ってことで
速攻6人(1つの艦隊としてフルメンバー)増やし、出撃することに
その中で、とても性格のいい子をゲット!


その名も敷波(しきなみ)ちゃん!
叢雲とは対照的に、装備を増やしたり充填したりすると、
「へっ、いいのかよ?私とか強化してさ…何も出ないよ?」
「なんだよ、私とかに投資しちゃってさ……い、いいけどね」
なんて、地味っ子らしくすこしヒネてて、その謙虚さがすごくいい!


ということで、敷波ちゃんを従えていざ初陣!



し、敷波、大破ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

まさか、初めて見るセクシーショットが敷波ちゃんだとは思わなかった…
ちなみに、HPが0になり轟沈すると、その子はデータごと消滅するという
割とシビアな設計なので、かなり焦りました


どうやら、演習(ほかのプレイヤーのデータと戦闘)して
レベルを上げてから出撃するのがセオリーらしい
ということで、適当に相手を選んで闘ってみると…


えっ…ちょっ…まっ…相手強すぎね?


彼我戦力差が半端ない…
でも演習では轟沈することもなく、相手が強い分経験値が多く手に入るようです
ていうかこのゲーム、相手の艦娘を脱がせるために自分の艦隊を強くするって楽しみもあるんですね
そして、育ててる間は自軍の艦娘のセクシーショットを堪能できると…
…どうやら、「艦これ」の醍醐味を知ってしまったようだな(ゲス顔)


※追記
相手の艦娘にダメージを負わせてもセクシーショットは出ませんでした。
つまり、「艦これ」は自軍の子を傷つけて楽しむというサドゲーのようです。



とりあえず、今こんな感じです



これから随時、twitterとかこのブログとかで触れると思います
私こと、ヒトミシリン提督は呉鎮守府サーバーでちまちまプレイしてますので、
もうすでにプレイしてる先輩提督の方がいたら、ぜひ語り合いましょう!





・「乙女理論とその周辺」について



以前より楽しみにしていたこのゲームも、のろのろとではありますが絶賛プレイ中です!
ただ、ここのところバタバタしていまして、
ようやっとパリでりそなと合流して学校へ通う前日を迎えたところでございます
プロローグもいいところですな

ちょろっとググってみると、もうすでにレビューが出揃っている感が否めませんが、
近日中にレビューしたいと思っています

今のところの感想としては、りそなの健気さで俺の心臓がやばいといったところです

また、前作「月に寄りそう乙女の作法」に主人公のボイスを追加するアペンドディスクの方も
当然手に入れておりますので、それ含めてレビューします
結局今作で、結構前の投稿で挙げた二つの致命的な欠点が見事に治癒されましたね
マジで楽しみです


※追記
攻略完了しました。記事はこちら





・その他の出来事について


時は3か月ほど前に遡りますが、
フロントウィングが10周年記念作品として発表した「グリザイアシリーズ」
その完結編である「グリザイアの楽園」が5月24日に発売されました
私はこのシリーズが大好きで、「楽園」についてはこのブログでレビューもしました(こちら


その「楽園」の公式サイトでは、発売前からとある販促企画が行われていました
その名も「グリザイアの楽園 応援バナーキャンペーン」
サイトやブログを所有している人向けに、「楽園」のバナーを張って応募した人から抽選で、
キャストのサイン色紙をプレゼントするという、よくある企画です

まぁ私も戯れではあるものの、せっかくブログをやっているのだから、と
スーパーの募金箱に余った小銭を入れるが如き気軽さで応募したのです
その気軽さたるや、翌日には応募したことすら忘れるほどです


まぁここまで書けば皆さんお判りでしょう
なんと、私shyajinは…








「グリザイアの楽園 応援バナーキャンペーン」に当選いたしました!!



しかも一色ヒカルさんだったー!!!!!!!
イヤッフォォォォォォォォォォォォウ!!!!!



念のため、サイン色紙の画像をアップロードするのは控えておきます
ぶっちゃけ自分自身信じられてないので、釣りだと思ってください


一応言葉で説明すると、
正方形の一般的な色紙に、黒いペンで大きく一色ヒカルさんの定番(?)サインが書かれ、
左上の角に「由美子 お金で!お金で!」と書かれておりました



この場を借りまして、Front Wing様および一色ヒカル様にはお礼申し上げます。
こんなに嬉しいことは、生まれてこの方ございません。
いままで御社の作品には、言葉にできないほど楽しませていただきました。
一色様の麗しいお声と卓越した演技力には、数えきれないほどの感動を与えていただきました。
今後とも、御社の更なるご発展、一色様のご健康とご多幸をお祈りしております。
乱筆乱文のほど、ご容赦願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿