ページ

2013年10月31日木曜日

艦これ日記2



回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ!(挨拶)

今期のアニメ、わりと面白いの多いですね
今のところ、原作ファンの「White Album 2」はもちろんのこと、
先日の日記で取り上げたものは視聴続けてますわ

ただ、やっぱり見限ったものはあります
例えば「機巧少女は傷つかない」は3話以降見てないっす
しかし、エンディングはいい感じに電波で気に入ってます
今期アニメのEDの中では1番かな
ちなみにOPは曲だけなら「キルラキル」のOP(藍井エイルの「シリウス」)
映像合わせたら「京騒戯画」のOP(たむらぱんの「ココ」)かな

のっけから題名と違う話題で恐縮ですが、
なんとなく日記書かないとやってられないので「艦これ」について書きます




さて、前回「艦これ」について書いてからの進行度ですが、
新たに3-3、4-1、4-2をクリアしました
よって残るステージは3-4、4-4、5-1~3です

現在のパーティレベルは以下の通り






レベル格差が着実に広がっています
能力が高いのにレベルが低いという艦娘の育成に力を注ごうとは思ってるんですが、
なかなか万遍なく育てるってのは難しいものですな
順調なのは、艦隊に入れれば勝手にMVPを取っていくクールビューティ加賀さんくらいかな


そんな中、2枚目の画像にも名前が入ってますが、
アップデートによる「改二」実装艦の育成を最近は頑張ってます

とりあえず以下の2隻の育成に成功しました!



特に下のベールヌイちゃんには手を焼かされたね…
なんたって改装可能レベルがLv.70だからね…

最近さらに実装された「夕立改二」「時雨改二」は目下育成中です

ただ、もう11月からはイベントが始まるんだよね
さらに、近々戦艦にも「改二」が実装されるとか…

戦艦はどうやら姉妹艦がある艦の「長女」(ネームシップ)がその対象らしく、
ネームシップ戦艦は長門型の長門さん図鑑No.1と大和以外は所持済みで
それぞれある程度は育っているので、そこまで心配はしていないんですが…



イベントがね……


どうやら新実装の「武蔵」が突破報酬になるみたいなんですよね
夏のイベントは結局1面しかクリアできず、
「伊168」(現在はドロップ可能)しかゲットできなかったし、
手に入れられるはずだった「伊58」「鈴谷」「大和」は未だに入手できてないので、
今回のイベントは全ステージ制覇を目指して頑張りたいところです

ただ、そのための資源が全く集まっていない…
「改二」艦育成にかまけて貯蓄に気が回らなかったんですわ
今育ててる「夕立」の改造が終わったら、資源獲得に向けて遠征を回しまくる日々が始まりそうです


そういえば、誤植の多さが話題になった「白書」を俺も手に入れました


表紙は駆逐艦「白雪」ちゃんかな?
航空母艦のはずが戦艦に。


各艦ごとのビジュアルと簡単な戦歴が乗ってるのはいいんですが、
どうやらその戦歴が所々間違っているらしく、不正確な知識を得てしまいそうで怖い
つーことでまだほとんど読んでないっす
他の文献で正確な知識を得てからゆっくり読んでみたいと思います

書下ろしイラストが5点ほど、
加えて上坂すみれさん他制作関係者のインタビューが載っているが…
値段相応に少し満たない、という印象は受けますね
「艦これ」公式書籍にはこれから注意して購入の是非を決めていきたいものです



※追記
改二追加戦艦は金剛でしたね!
金剛はLv.80超えてるから安心して改造できマース!
でもグラが微妙…可愛らしさは増したんだけど、強くなった感があまりないなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿