ページ

2013年4月12日金曜日

眠らない町、羞恥の夜

最近ジョギングを始めました
早朝にできるほど早起きできないので
人々が寝静まるころを見計らって状況を開始します
つまるところ夜走ってます



運動不足が祟り、最近疲れやすくなってきている気がして
少し体を動かそうと思い立ったのが1週間前…
いきなり無理をしても長く続くまい、と考えて
初日は5分インターバル(5分走って5分歩く)を1時間やってみたのですが
翌日には筋肉痛になるという体たらくで恥ずかしい限り


しかし、筋肉痛はむしろ軽く運動をした方が早く治るという経験則から
痛みをおして走り、なんとか1週間続いています
1時間は体力的にも時間的にもキツイということで
方法をいろいろ試したところ、「10分走り5分休む」×2 or 3セットで落ち着きました



さて、俺はジョギング中音楽とかラジオを聴くのですが
夜ジョギングということで人通りも皆無に等しいので
割と人目を憚らずノリノリで、表情に気を使わずニヤニヤしながら走ってるんです
これを朝か昼にやれば確実に警察が動き、近所の小学校が集団登下校を呼びかけます

今日はウェブラジオを録音したものを聴いてたんですわ
ちなみに聴いてたのは『矢作・佐倉のお時間ちょっとよろしいですか』(通称『ちょろい』
これが普通に声上げて笑えるほど面白いんですよ
パーソナリティの2人はもちろん、リスナーの投稿メールがちょっと頭おかしいんです


そんな中、悲劇がおこりました
そう、あれは…いつも通り上記の『10分走行-5分歩行×2』ノルマを終え、
時計を眺めつつクールダウンのため家まで歩いていた時のこと
ちょうど聴取していた『ちょろい』の1コーナー、「確保!」が始まったのです
このコーナーは気が狂ってるリスナーの奇行を紹介するもので、
個人的に一番笑えるコーナーなんです

しかも今回はレイジーリスナーの筆頭「ひゃくまる」さん(女性)の特集があって
『男の先生に「ベッド行きましょうか」と言われたいがためだけに接骨院に通っている』
という投稿を聴いた瞬間についつい吹いてしまい、
「服、脱ぎましょうか」と先生に言わせるために上着を着たまま診察を受ける』
という追加攻撃を受けてとうとう「フフッww」っと声をあげて笑ってしまったんです


いやー相変わらず「ひゃくまる」さんはぶっ飛んでんなー、とMAXニヤニヤしつつ
時計から視線を外して前を向くと、

目の前にいた女子大生らしき若い女性とがっつり目が合いました


その女性は一瞬で目をそらした後、
心なしか歩行速度を早めて俺とすれ違って行きました


………

……






俺には永遠にも感じた刹那の羞恥…
これからは常に前を向いて走ろう、そう決意した春の夜の出来事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿