ページ

2013年4月1日月曜日

「釈迦堂さんの純愛ロード」感想



記事!書かずにはいられないッ!
ってことで、100%ノリで書いてます…何してんだろ俺

「釈迦堂さんの純愛ロード」は、2013年4月1日にみなとソフトが公開した
全年齢対象のアドベンチャーゲームです
同メーカーの「真剣で私に恋しなさい!」の番外編であるこのゲームは
釈迦堂刑部の江の島でのひと夏の思い出を描いています

ご丁寧に公開直前のカウントダウンボイスまで用意されていて
ウソにしては手が込んでいるなぁと思ってたらホントにゲームが配布されてました
どーせビックリ箱的なプログラムだろ?俺は騙されないぜ…と起動させてみると
ガチでゲームがスタートしたので、不覚にもやり込んでしまいました

では大真面目にレビューしていきたいと思います


グラフィック A


wagi氏の絵は見てて安心します
立ち絵の種類は豊富だし、一枚絵まで入ってます
しかも江の島・鎌倉の背景も完璧…どこの背景だかわかるってホント素晴らしい
小町通り入ってすぐのとこに実際に花屋さんあるよね
あそこに松屋はないけど、江の島で食べる生シラス丼が美味いのは激しく同意



サウンド … A

音についてはもう満点です
マジ恋のBGMを流用しているので安定感抜群
だが、特筆すべきは声優EDテーマ


まず声優ですが、こいつを見てくれ


ここには書かれてないけど、モブのおっさんに稲田轍さんもいた気が…


※これは無料ゲームです
 繰り返します、これは無料ゲームです


真剣(マジ)だ…!このメーカー、真剣(マジ)でふざけてるんだ…!
全編録りおろしですよ?使いまわし無しなんですよ?
もともと「マジ恋」は声優の豪華さには定評のあるゲームですが
その中でも洗練された実力派を選りすぐって登場させるとは…
そして、そこに加えて今をときめく花澤香菜さんを追加起用するとは…
もうみなとソフトには一生ついていきます


そしてEDテーマですが…こいつをみてくれ




一応説明すると、『だって真剣恋だもん』はアニメ「真剣で私に恋しなさい!」のイメージソングです

(↓youtube動画↓)



この いかにもなキャラソンを、釈迦堂刑部(CV. 藤原啓治)が歌ってるわけです
エンディングに入った瞬間の「!!!!????」感は筆舌に尽くしがたい(文字になってない)

けーじさんwww なにやってんすかwwww あんた社長だろwww
「だってマッジ恋だもんっ!♪」じゃねーよww
しかも歌い方とかアドリブとかもう神業の域www
声上げて笑っちまったじゃねーかクソwww



演出 … A

わかってたことですけど、パロディがものっそい濃い

上記の声優陣を全力で活かしきってます



まず本編ですが…

このゲーム唯一の選択肢が「パチンコ」or「晩酌して寝る」
この時点でもうダメ親父感ムンムンですが
ここで「晩酌」を選ぶと所持金を全て使い切り…


某奇妙な冒険の「柱の一族」エシディ氏を彷彿とさせるシーン
別にこの後思考がクリアになったりするわけではなかったです


そして本編では声優の豪華さゆえに「実は強い設定」が簡単に見破られた彼に至っては…


我が流法(モード)は『光』!

ってwwバwwwwカwwwwww
もう声優見たときから薄々わかってたけど、ここまで露骨にやってくるとはwww
絶対これをやる為だけに大村を登場させただろww
続編で究極生命体になるんじゃないか、今から楽しみです



そして恒例の「終了時掛け合い」でも…


ついに蜻蛉さま正規パートナー(の中の人)が出演したことで
このネタも完成度が高くなりましたね


同じく掛け合いで、


ジョジョ2部声優そろい踏みですよ…
クラッカーボレイとか出てくるかと思った

ちなみに、掛け合いは5種類あるっぽいです…どんだけ手間かけてんだ!

このように、最新のネタをふんだんに盛り込んできてます…さすがタカヒロ氏


ストーリー A

これ、一応「マジ恋S」の「誰とも恋仲にならなかった未来」に繋がってるんですよね
釈迦堂さんのキャラも掘り下げられてます
幼少期の扱われ方とか、まだ夢に見るほど気にしてたんすね
そして、三好熊吉が九鬼に就職するフラグまでちゃんと立ってる
サイドストーリーとしてゲームに収録されててもおかしくないレベルのお話でした
無料配布ゲーであることを考えると、世界観の補足としてマジ恋ファンはプレイするべき
この四月馬鹿の機会を逃してもプレイできるようにご配慮願いたいものです

そして、「マジ恋A」シリーズのどこかで釈迦堂さんとさくらさんとの恋愛の続きを描いてほしい

…いや待てよ?
大村が実家に帰ることにより鵠沼家の部屋が一つ空き、
極貧暮らしの釈迦堂さんを見かねてさくらが部屋を貸すことで
一つ屋根の下での生活が成立し、二人の関係が進展するというシナリオの
「釈迦堂さんのバージンロード」が発売される可能性が微粒子レベルで存在する…?


総評S

twitterで情報を知り、駆けつけてみればまさかのゲーム配布
一気にプレイしてしまった…これ以上ないほど楽しみましたよ
無理矢理強いて欠点挙げるなら、本当にゲーム配布したらそれはもうウソじゃないってことかな
ただ、いい意味で四月馬鹿ではあるので良しとします


たかがエイプリルフールの企画のためだけにこれだけのゲームを作りそれを無料で配布する
みなとソフトの底力に心から敬意を表します

2 件のコメント:

  1. 制作には最低半年くらいはかけてますよね…!
    凄い会社だ…!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お金払ってもいいくらいの出来ですからね…
      本気でユーザーのことを考えている、最高のPCゲーム制作会社だと思います

      削除