ページ

2014年8月14日木曜日

2014年夏アニメ 中盤感想



「思い出のあとさき」ってどういう意味?(挨拶)


更新頻度を高めようと思ったはいいものの、急にネタが生まれるわけでもなく、
アニオタがノーウェイトで書ける話題と言えば今期アニメに対する所感くらいのものです
ということで、あまり数を見てないけど感想を書いていきたいと思います







・ばらかもん


ヨシノサツキ先生原作のハートフルスローライフストーリー!
去年の今頃、つらい現実と戦って消耗した俺の心を癒してくれていた漫画が堂々のアニメ化です

原作の雰囲気とテンポ、面白さがよく表現されていると思います
なにより声優に長崎出身の方を多く起用しており、本物の方言が使われていて、
子供たちの声も子役が当てていることもあって、田舎の臨場感がすごい
主題歌も好きだし、音楽もあの川合憲次が担当ということで、耳周りがとても気持ち良いです



・魔法科高校の劣等生



アニメ化前から「俺TUEEEEEの究極形」と話題になっていた作品ですが、
これほど前評判通りの作品を見るのも久しぶりですね

かなり凝った舞台設定があり、作中でも何かいろいろ説明しているんですが、
その設定のすべてが主人公の活躍を強調するために働きます
もう主人公以外のキャラの台詞は全部「流石ですお兄様!」でいいんじゃないかな

まぁ悪しざまに言ってますが、なんだかんだ言ってこういうのは嫌いじゃないです



・人生


なんだこれ…なんだこれ…

もうOPとEDの電波っぷりに完全に頭をやられました
OP・ED中毒と女の子の可愛さだけで見続けています

あとギャグが時々面白い
「電子の力を利用してふみに近づく愚か者め!」
「家宝の十文字槍で貴様の首を迷惑メールフォルダにブチ込んでくれるわ!」には爆笑しました

それと、何気にテンポがいいんですよね
やっぱり視聴時に違和感が少ないと、多少内容がアレでも見れますね
可愛い女の子出し惜しみなしのサービスショット電波ソングと、
最近の萌えアニメのエッセンスを象徴するような作品ですな

EDのデフォルメ絵をどっかで見たことあるなーと思ったら、
あの問題アニメ「ヨスガノソラ」を思い出しました
どちらも制作がfeel.なんですね

ていうかもう半クール経ったけど、このピンク髪のキャラはいつ出てくるんだ?



・月刊少女 野崎くん




ギャグラブコメという俺の一番好きなジャンルを地で行きつつ、どこか新しさを感じるアニメ
個人的に今期No.1作品です

ギャグがきっちり面白くて、千代ちゃんがしっかり可愛い!
がっちりポイントが押さえられてて、視聴者を選ばないナイスな作品
OPもキャッチーでオシャレで、買おうかなってくらい好きです

豪華声優が並ぶ中、千代役の新人・小澤亜李さんがいい味出してますよね
ラジオを聞いてみたところ割と地声みたいですが、この声結構好きですわ
素朴な感じがギャグにマッチしてるし、「普通の女の子」感がすごくよく出てる
これからもっと活躍してほしいですなぁ

しかし近年の動画工房作品にはハズレがないですなー
この「野崎くん」も動画工房のブランド力をさらに高める良作になりそうです



・ジョジョの奇妙な冒険 -スターダストクルセイダース-


前期から継続して視聴しています
「ザ・サン」とかのチョイ役の敵エピソードまでやってて、これちゃんと終わるのか?と不安になったんですが、
どうやら分割4クールみたいですね!これはラストのディオ戦にも期待が膨らみます

相変わらず原作の再現度が半端じゃないですね
残酷な描写も規制を恐れずガンガン入れてくるし、声優の演技も素晴らしい
このままのテンションで突っ走っていってほしいです



*****************************

今期はこんなもんですかね
この他に1話~3話くらいは見た作品もあるんですが、継続するのは5作くらいが限界です
それにしても、今期は中村悠一さんと小野大輔さんが大活躍してますね
どのアニメ見てもどちらかが出ている気がする

それとは別に、新人声優をメインに据える作品も増えましたね
少し前まで新人だなーと思っていた声優さんがもう中堅みたいな感じになって脇を固めていて、
主人公(特に女性)は新人を起用しているのをよく見る気がする
それもピンじゃなく、人生みたいに3~4人のメイン枠を新人に充てるみたいなパターン

ちょうど世代交代というか、そんな時期なんですかね
アニメの数が増えて、そういう育て方をする余裕が出てきたという見方もできるか
色々な声が聴けて楽しい反面、自分が年取った気がしてとても切ない今日この頃です

0 件のコメント:

コメントを投稿