ページ

2014年10月14日火曜日

なぜ「グリザイアの果実」第二話が原作ファンの心を捕えて離さないのか(感想)



アロマノカリス!(挨拶)


思わず本屋で平積みされてる実用書みたいな題名を付けちゃいましたが、
アニメグリザイア2話に仕掛けられた(?)ファンサービスに触れつつ、感想を書きたいと思います






まずはOP!

こいつは凄い映像ですよ…いやマジで。
何が凄いかって、原作3部作の内容や演出を再現しつつ、「グリザイア」の世界をまとめきってることですよ!




原作プレイ済みの人なら、開始1秒で、「このOPはファンを大事にした作りだ」と気づくはず。
この由美子の引きで一気に「果実」のOPを意識させるわけです





そこにサブリミナル的に「迷宮」を意識したイラストと、楽園へと至るヒロインたちの図。
この最初の10秒で、「一体どこまでやる気なんだ!?」と考えさせられるわけです










その後、各キャラの個別ルートを意識したイメージ映像。
否応なく「ああそうだ、俺は今果実を見ているんだった」と我に返らされるが、
それと同時に、「まさか全ヒロインのストーリーにスポットを当てる気か?」と期待させる。





サビの始めはクールなショットでかっちり決める
Aメロの各ヒロイン紹介の部分では不足していた雄二「ミチル」を持って来たのが素晴らしい。





ここの人物の静止画+名前というのは3部作すべてのOPで使われているものの、
この上下スライドで1枚絵を移し替える感じは「迷宮」のOP演出に近いかな。

ていうかキアラ出すの!?この子出んの迷宮後半やろ!




ちゃっかりFront Wing のロゴがw
ヘッドホンで音楽を聴く由美子「果実」OPからの定番。






そして最後は「果実」OPのラストと同様、各キャラの立ち絵を散開させていく演出。
原作OPの出来が良い分、こうした踏襲を選んだのは大正解だし、ファンからすると非常にうれしい。




そして何より曲!

「果実」OPの「終末のフラクタル」が好きすぎてちょっと怖かったんですけど、
「楽園の翼」…グレートですよ…こいつぁ…

歌詞もちゃんと世界観に合わせてきているし、
曲の雰囲気もカッコよい切なさを感じるリズムと、
サビ前の弦楽器の軽やかで優雅な感じが実に「グリザイア」っぽい!

っつーことで、OPに関してはもう褒め言葉しか出てこないです。

****************************************


さて、OP感想だけでもう疲れ気味なので、本編に関してはざっと触れます。




OP前のこのカット。
原作にはないですが、天音なら絶対こういう事やるだろうなーって妙にしっくり。
こういう、「オリジナルだけどこいつらならやってるはず」っての、すごく好きです。







今回びっくりしたのが原作のSD絵の忠実な再現!
ななかまい先生の可愛らしいデフォルメがなめらかに動いていたのが感動的でしたわー
この絵の由美子とみちるが凄くかわいいんだよなぁ
もう製作陣の「分かってる」ぶりが素晴らしいわ。まさにファンを大事にした作り。






何気に、由美子の会員制情報サイトのヴィジュアルって初出ですな
下の絵面は某巨大掲示板の該当スレではAAにされるほど有名ですがね



それにしても、主要キャラ揃ってようやくグリザイアっぽくなってきましたね
俺にとってグリザイアは様式美です。つまり…


① 由美子の失態をみちるが馬鹿にして


② 由美子ブチギレ


③みちるがビビり


④周りは無視 or 静観 


⑤マキナがみちるをいびって完成!


この黄金パターン日常シーンの8割は説明できます
しかし「お楽しみに!」「お楽しみにじゃねぇ!」が聞けて本当にうれしいわ…







JBキターーーーーーー!
短い登場シーンながら「めんどくせぇ女」感を見事に出し切りましたね
果実ではあまり目立たないけど、OPを見る限り、その先まで進む可能性はあるので期待です








今週の女神。はい可愛い。取れ高オッケー。


え?そこで照れる意味が分からないって?


可 愛 け り ゃ い い ん だ よ





一方、メインヒロインは…




何か笑ってしまったwwww










あれ?この絵って…







っておいぃぃぃぃぃぃ!プロローグやんけ!!!!!!


まさか、と思った瞬間に「Eden's song」!!!
この演出はニクいですねぇ…本当にまさか、プロローグをやってくれるとは思わなかった

EDでまとめるというのは初見の視聴者には分かりにくいだろうけど、
ファンにとってはこの上ない特別EDです

しかも!みちるの声がちゃんと上擦ってる!!!!!!
水橋かおりは化け物か…あの神演技を再現してくるとは…彼女こそ真の声優です

****************************************

書いてたら何か熱入っちゃって、結局視聴日中にアップできなかった…
まぁあれだ、安心して視聴継続できる2話でしたね
次回も期待してます

0 件のコメント:

コメントを投稿