ページ

2013年2月23日土曜日

実験を兼ねてブログ紹介

どうも。shyajinです。

小一時間このbloggerをいじってみたのですが、なかなか慣れない
こういうときは使うのが一番だということで、とりとめのないこのページの紹介をしてみようかと


前回のポストに書いた通り、このブログではアニメ漫画ゲームレビューをしたり、面白い話題に触れたり、愚痴を吐いたりするためにつくりました

…というのも、ただ受動的に娯楽を得たり人の話を聞いていると、
思考力がどんどん低下していく気がするんですよね
自分で考えたり疑ったりすることをしなくなる

最近、以前ほど頭が動かないのを実感するんですわ…
これがトップの「頭が錆びる」ってことです
脳内麻薬でトリップでもしてるのかな

そのうち、何事にも無感動無関心で日常をただただ処理していくターミネーターになってしまう気がする…その結果、どっかの国の州知事になれるならそれもまた一興だが
そんな的外れな危機感を抱き、とりあえずクソみたいな感想でいいから
思ったことをアウトプットして少しでも頭を働かせようというのが動機です

さてさて、どんな記事が今後生まれるのか…私、気になります!
えるたそ~張れてるかな…私、気にn(ry


とりあえず今まで触れたアニメ漫画ゲームについて書いてみますか

僕は結構シナリオ厨なところがありますね
起承転結がしっかりしてないと途中で飽きちゃう
だから美少女の魅力推しに終始するものはよっぽど可愛くないと疲れちゃいますね
最近そんなアニメが増えているのは少し寂しい

そんな中、俺の琴線を金属ピックで掻きならすのは…


ベタもベタ、エヴァですよね。
旧版、新版どちらも好きです

この作品のお陰で俺のアニメ好きは揺るがないものになったし、
聖書の知識も無駄に増えたし、初めてゲロも吐いたし、背も伸び悩みました
まぁ、エヴァについては後日まとめてエントリーを書いてみます


他には攻殻機動隊!
こういう仮想近未来とか管理社会みたいなSFが好きなんです
同じ理由でアニメじゃないけど「マイノリティレポート」とか
SFじゃないけど「1984年」とか好きですねぇ
攻殻の新作も楽しみにしてます


じゃあ萌え萌えなもの見ねえのかよ、と言われればそんなことないんです
最近のものだとWorking!とか、織田信奈の野望とか、氷菓とかAnotherとか…あれ?
だんだん萌え要素から離れていく…
ていうかこれ以外にあまりアニメが思い浮かばない…結構数は見ていたはずだが…


あれだ、萌え成分はエロゲから摂取してたんだわ
エロゲーはストーリー性・ヒロインの可愛さ・ゲーム性が3大要素で
片方に特化してれば大体楽しめるし、両方満たす名作が多いんですよ
とりあえず俺がやって感動にむせび泣いたのは

車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王
装甲悪鬼村正
CROSS CHANNEL
家族計画
パルフェ
この青空に約束を
世界で一番NGな恋
White Album 2

…のあたりですかねぇ
後半の作品を見てわかる通り、俺は丸戸史明信者だ!!
いや、しゃーない。この人すげーよ。マジ天才だよ。
White Album 2とか、プレイ後結構経つんですけど、思い出すと未だに胃が痛むし。
この作品については軽く検索しても結構な数のレビューや解釈が出てきますけど
私も気が向いたらエントリー書くかもしれません。

その他には、「ランス」シリーズも好きですし
最近プレイしたのは「グリザイア」シリーズや「月によりそう乙女の作法」や「恋0」
まぁこの辺も気が向いたら書きます
グリザイアといえば、「楽園」の発売延期しちゃったのね…残念だわ



さて、これらの作品を支えているのが声優の方々。
まぁ長いことアニメゲーム作品に触れていると、自然と声優さんの知識も増えていくというもの
エロゲーに関しては、草柳順子さんと車の人がめっちゃ好きです
その他に関しては…まぁいろいろですよね

そんな声優さんのやってるラジオもこれまた面白い
僕のお気に入りは「集まれ昌鹿野編集部」「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」
文化放送やラジオ関西の番組は一通り聴いたことあります

ラジオは中学生のころから結構好きでしたね
深夜にラジオ聴きながら勉強ってのが私の中高生時代の試験前スタイル
あのころは気取ってFMの音楽番組を聴いてましたけど
最近色々聴いてみたところ、結局落ち着いたのが「伊集院光の深夜の馬鹿力」。
週一かつ深夜放送ですけど、これほどしっくりくる番組は他にない
根の部分が「斜に構えた下ネタ好き」なので、やっぱりこういう番組を好んでしまう
ラジオに関しては頻繁にエントリーするかもしれません
何か面白いラジオ番組があったら教えて下さい


まぁこんな感じの嗜好をもつ私shyajinですが、共感していただける方、
または「お前をこっちの世界に引きずり込んでやる!」という奇特な方、
「お前はこの作品についてどう思う?」みたいなことを聞いてみたい方、
その他どんなことでもかまいませんので、絡んでやってください

0 件のコメント:

コメントを投稿