ページ

2013年3月13日水曜日

『スマガ』攻略記


2008年に発売されたNitro+の『スマガ』を今更プレイ中
グランドエンディングにはまだかかりますが
半分くらいは終わったみたいなので
プレイ中の感想をば
プレイ済みの人が見たら「ププッ」と鼻で笑われそうですが
そこは平にご容赦
そしてネタばれご注意でございます





このゲームは『人生リベンジアドベンチャー』と銘打たれています
ある日、目を覚ますと主人公は上空から自由落下中だった
なぜこうなったのか、ここはどこで自分は誰なのか、何も思い出せない
困惑する中、箒にまたがった魔女ルックな美少女3人と遭遇
なぞの巨大生物と戦う彼女たちが彼を助けようとするも、あえなく墜落、即死
次に目を覚ますと、そこは天国。テレビ越しに自称神様の幼女と対面
そこで人生をやり直す能力を与えられた彼は、何度も死にながらハッピーエンドをめざす
…というのがあらすじ



ストーリーは「ファンタジー」と「ループもの」が混ざった感じ
やり直せる割には主人公は普通の人間で
魔法も武器も使えないので、キャラとの交流でなんとか未来を変える
等身大の人間があがいている感じが面白い!


…と思ったら
主人公が悪魔になって戦い始めた時はちょっと引いた
どうやら選ばれた魔女が考えた通りの世界になるようで
魔女たちは全員現実が「悲劇」だと思い込んでいるから
主人公はその固定概念を覆すために奮闘するっていう筋書きらしい
その方法として「恋愛」を選んだ主人公は、3人全員を「こまし」て
見事ハーレム実現、ハッピーエンド!

やった…やりとげた…!


ここまで3人の女の子を攻略したわけですが、どうやらここまでが1周目らしい

主人公曰く、根本的な解決になってないらしいので
この世界の悲劇の大元の原因を探るために人生を繰り返す

つまり、ここから個別ルート5人の女の子を攻略しなきゃならん模様






長ぇ…長すぎるぜ…
真のハッピーエンドとやらを見るためにプレイを続行します
「スマガ=SMG (Star Mine Girl)」 ということだが、
俺にとって超地雷ゲーム(Super Mine-like Game)にならないことを願うばかり




以下、ストーリー以外の点ですが
総じて特に不満はないっすね

ヴィジュアル面・演出面さすがのNitro+
女の子は可愛いし、細部までとにかくめっちゃオシャレなんですよね
この演出があるから飽きずにゲームやれてるところがあります

そして何の臆面もなく現実の人物をパロってくるのが笑えます(こんな感じ↓)

「チャンスはつかめ!」

エロゲプレイヤー層とプロレスファン層ってどれくらい被ってんだろ?とか考えたり。

あと、声優にジャッ○ーチェンの人とか使うのをやめろ!ww

そして、コンフィグのサウンド設定、キャラボイスの音量テスト用ボイス
バストサイズのAカップ~Zカップを表現力豊かに読み上げるってのが凝ってますよねぇ
「勝ちたいときにはS○ップ!」とか、最初何のネタかわからんかったぞww
今のところ全編通してこれが一番面白かったと思います


サウンドもクオリティ高いっす
OP曲が何回聴いても飽きない
そしてプレイ開始20分でまさかのオーケンボーカル曲ww
このゲームめっちゃ金かかってますよ


こんなかんじで、おそらく個別ルートは短いだろうし
共通テキストはスキップで切るので
もうすぐグランドフィナーレだと信じて進めます

何というか、『まどか☆マギカ』とか『シュタインズ・ゲート』とか
この手のジャンルのいろいろな作品と比べてしまいそうだが…
まぁそれも今度書きます

0 件のコメント:

コメントを投稿