ページ

2013年3月18日月曜日

おすすめエロゲープチレビュー集

前回試みに『スマガ』レビューしたけど
1作品だけ5段階評価してもいまいちランクの差が分かりにくいので
いくつかのエロゲーを同じように評価してみようかと思います
とはいえ、最近の作品ってあまりやっていないし
オススメ18禁ゲーム紹介みたくなるかも





この青空に約束を―
グラフィックA
ねこにゃん絵に不満なし。背景も素晴らしい
サウンドA
主題歌とかBGMとかいまだに覚えてますもんね。声優の演技も完璧
演出A
攻略ルートの順番とか、「約束の日」とか、もう何も言えない
トーリーA
「丸戸シナリオ」炸裂。プレイ中何度泣いたかわからない
総合S
ということで、いきなり満点ゲームのご紹介です
五段階評価(A~E)の枠を越えてますよね
このゲームに関しては、初心者からマニアまで楽しめる最高の作品だと
断言できるほど感動させられました
温暖な気候、青い空と海、フレンドリーな住民、気のおけない仲間たち…
ずっと見ていたい、そんな世界がここにはあります




G線上の魔王

グラフィックA
有葉氏の美しいグラが、冬の都会を描きます
サウンドA
クールな主題歌、名作クラシックの華麗なアレンジBGM、志倉千代丸氏すげぇ
演出A
魔王との頭脳勝負の展開、魔王の正体、ラスト付近の演出には鬼泣き
ストーリーA
「命をかけた、純愛」というキャッチにふさわしいロマンス、魔王とハルの腹の探り合いは目が離せない
総合A
あれ、オールAになってしまった…
ただ、4人いるヒロインが大筋から一人ずつ分岐するという形のゲームなので
最初の方で分岐するヒロインのシナリオが短くなり見せ場が少なくなるのが欠点ですかね
よってSとは言えんが、ラスト付近の展開がファンタスティックなのでもうA以外あり得ないな



装甲悪鬼村正
グラフィックA
流石のNitro+。なまにくATK氏も好みの絵柄だし、ツルギのデザインとかも半端じゃない
サウンドA
流石のNitro+!「疼」はカラオケで今でも歌います。サントラ買おうかな
演出A
流石のNit(ry!!戦闘描写において他の追随を許さない
ストーリーA
「殺人」「正義」の意味を考えさせられますよね。ストーリー展開も文句なし
総合A
またオールA…だと…?
しかしこのゲーム、寝食を忘れて読みつづけました
説明臭い部分も多いけど、設定が細かくて整合性があるためかすんなり読めたり
ライターがガチ武道者だからか、戦闘シーンも普通に面白い
なにより、キャラクターそれぞれが断固とした主張を持っており、そのぶつかり合いが見物である
そして単純に、ツルギがかっこいい!あと村正がカワイイ!
ただ、グロ描写があるので、その点で人を選ぶかも



戦国ランス

グラフィックA
織音氏のグラも大好物です
サウンドA
Shade氏のメタルチックな熱いBGMはゲームに合いますね。サントラ買いました
演出B
地域制圧型SLGということで、ゲームシステムが素晴らしい。正に時間泥棒
ストーリーB
ランスファンとしては納得の内容。新規ユーザーとしてはまぁまぁって感じでは
総合A
こんなに長時間プレイしたPCゲームもないですわ
やり込み要素が半端じゃない
ランスシリーズは02(リメイク)・Ⅴ~Ⅷはプレイし、他はダイジェストを見ただけですが
一番ゲームとして面白かったと思います
Ⅵ(ゼス崩壊)とⅧのアペンド(マグナム)はB、Ⅷ(ランスクエスト)はB-って感じかな




リトルバスターズ! エクスタシー

グラフィックC
不可では決してないが…まぁ相性ですかね
サウンドA
主題歌は有名ですが、「saya's song」がすばらしい
BGMもいまだに覚えてるなぁ…「スローカーブ」はいい感じに黄昏る
演出B
「リフレイン」の見せ方がグレイトです
ストーリーB
本当に「リフレイン」は素晴らしいんだけど…
keyならではのファンタジー要素にちょくちょくついていけなかったなぁ
総合B
「友情にむせび泣くゲーム」でしたな
仲間との楽しそうな日常と絆はかなり感動的
ただ、「リフレイン」は全ヒロインをクリアせねば見られないってのがマイナスに作用したかな
個人的に各ヒロインに萌えられなかったのが残念でした
現在やってるアニメも「リフレイン」の部分だけは見てみたい





真剣で私に恋しなさい!

グラフィックA
wagi氏の絵はツボです。背景もまんま川崎で楽しい
サウンドB
主題歌もBGMも挿入歌も高質。そして前代未聞の豪華声優陣!
演出A
エフェクトは多彩だし、場面の盛り上げ方も激熱
ストーリーB
笑いあり、ほどよい涙あり、熱血あり
総合A
ザッツエンターテインメント!
声優の豪華さと、それを利用した「中の人ネタ」は他の追随を許さない
加えてパロディの嵐個性的なキャラ達の掛け合い…それらがとにかく楽しい!
パロディに関しては、続編(「S」)を含めれば上記のゲーム全てがネタにされてるほどです
「S」の一場面、「装甲悪鬼村正」のパロディ。ちなみに中の人も「村正」に出ている

何か好きなアニメか漫画を思い浮かべてみてくださいその作品もネタにされてます
仲間との日常が楽しすぎて、個別ルートに入りたくなくなるレベル
それでいて個別は個別で激熱な集団戦や泣ける成長物語が楽しめる
百代ルートの「川神大戦」もバトルものとして燃えましたね
バランスがいい、後味の気持ちいいゲームでした
雰囲気が好きならFD、もとい続編の『真剣で私に恋しなさい!S』もおすすめ




your diary
グラフィックA
カントク氏は素晴らしいわホントに
サウンドA
いまだに覚えてるBGM達は、優しい世界観を彩ります。声優もマーベラス
演出C
目立った演出はないかな
ストーリーB
ライターごとにムラがあるんですけど、ユアと紗雪先輩ルートが癒される
総合B
このゲームは世界観に浸るゲームですな
幼馴染たちに囲まれて、ちょっとイレギュラーなユアも混ざって
「幸せ」になるためにいろいろ行動する
上記の「この青空に約束を―」の次に浸りたい世界どす
上でも書いたがユアと紗雪が素晴らしい
声優的にも紗雪は車の人だし、評価せざるを得ない
ユアの声優さんは他で見たこと無かったけど、見事なハマり役でした



恋騎士 Purely☆Kiss

グラフィックA
憂姫はじめ氏の絵はもっと見てみたいなぁ
サウンドB
主題歌はまだ覚えてます。声優もなかなか
演出C
特に覚えてません
ストーリーC
平平凡凡としていたような。ヤマが無いんですわ
総合C
はっきり言ってストーリーは覚えてないんですわ
ただ、主人公の妹・由宇がめっちゃくちゃ可愛かった
憂姫はじめ氏の描く「ジト目」が素晴らしい…それだけです
ベストオブ「ジト目」

さてさて、こんなもんですかね
高得点の定番ばっかりだけど、結構数を書いてしまった

これらのゲームを知ってる方々、コメントで感想を共有できるとうれしいです
オススメなんかも是非おしえてくだちぃ

しばらく新しいエロゲをする予定はないのだが…
『真剣で私に恋しなさいA-1』は短そうだし、ちびちびやってみようかな
てかこれA-5まで出るの?分割商法ここに極まれりやな
まとめパッケも出るらしいが…人の欲望を上手く利用してまんなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿