ページ

2013年3月21日木曜日

アニメのサウンドトラックを振り返る

今度、俺の好きなバンド「the strokes」がアルバムを出すそうです
前作の4thが個人的に微妙だったので、
最高傑作の3rdに近いクオリティを期待したいところ

そこで、今日は音楽の話題を書いてみようかと
俺は割とアニメでもゲームでも映画でも、BGMを楽しむ方なので
ここでは今まで俺が触れたアニメーションの中で
特に印象的なサウンドトラックを適当に紹介していきたい





俺が初めてサウンドトラックというものに触れたのがこちら
NEON GENESIS EVANGELION
NEON GENESIS EVANGELION 2
NEON GENESIS EVANGELION 3

これらをMDにいれて聴きまくってたのが懐かしい…
そういやあの頃まだMDだったなぁ
そもそも、1枚目が出たのが1995年…って18年前かよ!
時の経過って怖ぇ…

「エヴァと言えばコレ」という有名どころのBGM、
例えば「Angel Attack」「Decisive Battle」「The Beast」とかは
3枚のうちの1枚目にきちんと入ってるんだけど
俺の一番好きな「Thanatos」は2枚目に入っていて
その次に好きな「Good, or Don't Be」は3枚目に収録って感じで
結局全部レンタルして、エヴァサントラだけでMDを5枚くらい消費したのもいい思い出
それぞれ個性的で楽しめる3枚ではあるんだけど、
EDテーマの「Fly me to the moon」アレンジだけで10曲くらい収録されてるのは流石にビビったw


エヴァで言えば新劇場版「破」のサントラがよかったなぁ

いやもうホント、発売直後はこればっかり聴いてましたね
鷺巣詩郎サウンドは魂に響きます



これ、エヴァのサウンドのリメイクとかオリジナルの合唱曲の他に
『彼氏彼女の事情』とか『太陽を盗んだ男』のBGMを使ってるんですよね
それもあって、曲層の幅が半端じゃなく広く、いまだに聴き飽きません
『破』を見てなくても楽しめる1枚でしょう




次に、サウンドトラックと言えばこの作品
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3


菅野よう子は天才だと理解した3枚です
『攻殻機動隊』はそもそも俺の一番好きなアニメですが
この3枚は攻殻を知らなくても楽しめるアルバムだと思います
特に1枚目は100周は聴いたと思う
そして2枚目の頭の「サイバーバード」が素晴らしすぎる!


こいつを聴くと脳内麻薬が分泌されるのを自覚できる
これ聴きながら運転したら絶対事故ります
3枚目も渋くてなかなか良い。「トルキア」「エウロペ」なんか名BGMっすわ




もう少し最近のサウンドトラックを見てみましょう
次はピアノが素敵なBGM集
TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック

2008年に放送されたというアニメのサントラです
アニメも好きだったんですけど、この作品はBGMがすげーいい!
2枚組のサントラで、軽快な曲から悲壮感漂うメロディまで、いろんなピアノが楽しめます
暗めの曲が1枚目、明るめの曲が2枚目という風に分けて収録されてるので
気分に合わせて聴き分けやすいのもグッド!
ちなみに俺は2枚目収録の「surf song ~追い風をうけて」がお気に入り
さすがの村松健、こちらも作品を知らずとも楽しめると思います




軽快さで言えばこちらもオススメ
TVアニメーション「WORKING!」オリジナルサウンドトラック

『WORKING!』は原作が4コマというのもあって
軽快なテンポで展開していく作品なんですが
そのリズムを上手く支えたのがBGMだと思います
オールドロックな感じが耳に心地よいアルバムになっております
それとは別に、ファミレス店内のBGMやジングルをこんなに用意していたのか!と
この作品におけるサウンドに対するこだわりを感じられる1枚になってます




最後にこちらをご紹介
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks

はい、あの『化物語』のサントラです
西尾維新の描く独特な会話劇とシャフトの奇抜な演出が話題になりましたが
俺は神前暁のサウンドが耳から離れませんでした
単調かつ特徴的なリズムが会話劇のテンポをよりよくしたり
おどろおどろしい音楽が怪異の怪しさを強調したり
これぞBGMの役割だ!と思いました
ピアノ木琴ギターシタールなど、音色もバラエティ豊か
「素敵滅法」「以下、回想」「人畜」とかが好きです
先述のWorking!といい、MONACAのBGMは化け物か!



こんなところですかね
アニメのBGMって、TVのニュース番組とかバラエティ番組で割と使われてるんですよね
元ネタを知ってるとニヤリとできる
BGMはボーカルがない分、作業時にも外歩いてる時にも軽く聴けていい
何かオススメのサントラがあれば、是非教えて下さい
ゲームや映画のサントラはまた別の機会に

0 件のコメント:

コメントを投稿